短歌と日記のブログ


by missazusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バレンタインですね♪



バレンタイン 今夜私をプレゼント シルクのリボンで飾ってあげる









短歌を始めた頃、バレンタインに作った短歌です。




今読むと、ちょっと、、、(≧ω≦)ぷっ!て感じ? (笑)

シルクのリボンはどこに飾るのかな・・・・

髪飾りでしょうか?

いまどき髪にリボンも流行らないですね。(笑)

ちょっと恥かしいけど、懐かしい思い出の短歌です。




明日はバレンタインですね。

チョコをあげたくなるような人は近くにいますか?




こちらは今日は朝から雪が降り、とても寒い一日でした。



雪景色 見に行くならば月の夜に


              私でなければいけない人と








月に照らされた、一面の雪景色はとても綺麗です。



ひさしぶりに更新してみました。

みなさま、お代わりないですか?(*^。^*)




a0066130_18235686.jpg


雪の鶴ケ城
[PR]
# by missazusa | 2008-02-13 18:29 | 短歌

素敵な言葉

『暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう』


a0066130_18301067.jpg



カトリック教会による
「心のともしび運動」のスローガン


幸せのヒント 「イヤな気もちになることをするよりも」

  ただ不平・不満・グチを言っているよりも
   自分にできることは、すぐにやってしまったほうがいい
   自分にはできないことは、すぐに人にお願いしたほうがいい
   どうしようもないことは、不平・不満・グチを言ってもしかたがない



 頭ではわかっても、実際にはなかなかできないことも多いのではないでしょうか。

 不幸を嘆いているよりも、すすんで幸せになれることをしましょう。

 不幸を数えて暮らすより、幸せを数えて暮らしましょう。


わかっちゃいるけど、難しいです。^^;
[PR]
# by missazusa | 2007-07-04 18:30 | 日記

謹賀新年

明けましておめでとうございます


a0066130_18145199.jpg




皆様ご無沙汰をお許しください。。。。^^;

去年はネットもなかなか出来ないような生活のパターンになっていました。

実は近所の広報誌を作るような会社でバイトを始めてました。

夕方まで仕事をして、帰ってくると夕食や子供たちの世話をして

気づくと深夜になってしまっていたり。。。。

体力があまりない私にとってはかなりきつい毎日になってしまいました。

秋口から風邪をひいてしまい新年になってもいまいち完治していません。

はぁ。。。。年を感じますなぁ。。。。^^;



気が付いたら秋になり、冬になり、そして新年を迎えていました。(^。^;;

年末には胃腸炎で次男は入院、旦那は感染して五日間も会社をお休みし

私はなんとか免れたと思ったら。。。

やっぱり最後は長男に感染してしまっていて

暮れのギリギリまでおかしな調子でした。(-_-;)

ほんとにバタバタとしているうちにお正月になっていた。

そんな実感です。

年賀状もくださった皆様

昨年は喪中で年賀状を用意しませんでした。

ちょうど入院もしていたので、無理だったのですが。。。(^。^;;

でもせっかく送ってくださった方には遅れましたが年賀状送りました。

遅れてごめんなさい。

この場を借りて、ゴメン!



今年はもう少し自分の時間を持ているように、時間の使い方をうまくならないとなりません。

新年を迎えて、改めて今年の抱負は。。。。

「健康に過ごす事」

我が家は結局これにつきます。



今年もぼちぼち頑張ります。

どうぞ皆さん、忘れないでください。

私はここにいますから。^^;


今年もどうぞ よろしくお願いします!!(*^。^*)




                                  あづさ
[PR]
# by missazusa | 2007-01-04 18:15 | 短歌

もう秋でしたね

独り寝の 我によりそう月明かり


                  白きうなじを照らさないでよ




a0066130_04952.jpg




暑い夏も終わり、もう秋になっていました。
今年の夏も暑かったですね。

秋と言えば綺麗なお月様
中秋の名月も見ることもできますね。

個人的に秋はとても好きな季節です。
特にこの時期は暑くもなく、寒くもなく、とても過ごしやすい季節ですね。

秋の夜長は読書をしたり見たかった映画を見たり。。。。

秋が行かないで欲しいな。。。。
次に冬が来るから。。。。


今年も寒い冬がきてしまうのかな~


とても久しぶりに更新しました。
この季節は子供たちのアレルギー満開で、いつものように忙しくしていました。

みんなは変わりなく元気にしていましたか??
季節の変わり目だから、身体を大切にしていてくださいね♪(*^。^*)
[PR]
# by missazusa | 2006-10-07 00:04 | 短歌

暑いよぉ~

a0066130_22461388.gif



梅雨明けしたらいきなり暑いよね。(・ω・;)

日本列島猛暑。。。。

なんだか干物になりそうで日中は外に出られません。

今日も30度はゆうに超えてました。

ふぅ~涼を求めてどこに行けばいいの~~??

とりあえず、梅雨も明けたので。。。。

暑中お見舞い申しあげます♪

みなさんも夏に負けないように元気に過ごしてくださいね♪


a0066130_22493858.jpg



鶴ケ城の花火
携帯なので画像がちょっと(~_~;)
[PR]
# by missazusa | 2006-08-05 22:51 | 日記

主婦の苦悩

中2の息子の事で質問。。いや相談と言うか。。。。

午前はとりあえず勉強しますが、午後1時になるとゴソゴソと友達が息子の部屋に集まってきます。
常時5人です。ヽ( `△´)
多いときに8人もいます。(・ω・;)
暑苦しいです。

部屋はたったの6畳くらいです。

オンラインゲームとかにはまっています。
部屋は暑いので窓は三箇所全部開けています。

なのに空気が( ̄‥ ̄;)クサイ、、、

思春期の臭いというか、なんというか・・・
汗。。。。みたいな。。。。
少しヘアトニックみたいなの付けている友達もいて
いろんな臭いが交じり合ってて
気持ち悪くなります。。。(^。^;;
かなり( ̄‥ ̄;)クサイ、、、

息子はもちろんアトピーもあるので毎日せっせとシャワーを浴びもちろんお風呂は絶対入ってます。

誰かが( ̄‥ ̄;)クサイ、、、

みんなが帰って窓を全開にして空気を入れ替えても臭いのです。

結局夜まで臭くて、また次の日に友達がゴソゴソ集まってきてまた( ̄‥ ̄;)クサイ、、、

誰かが臭い!!
ジロジロ見るわけにもいきませんし。。。
う゛~~せづね。。。(;´~`A``

結局臭いが取れないのです!!

息子は気にならないみたいで不思議なんですが。。。
中学生って臭いのでしょうか??


ある主婦からの相談より



a0066130_232982.jpg

[PR]
# by missazusa | 2006-07-30 23:03 | 息子たち

夏休み

息子たちも夏休みになりました。


a0066130_1218312.jpg


長男のアトピーもひどい状態は脱出したけど、先はまだまだ大変。。。
夏休みの宿題の多さに悪戦苦闘の日々です。
二ヶ月以上お休みしていたので勉強が追いつくなんて・・・・いつになるのかな・・・
夏休みが明けたらテストが待っています。
ふぅ~~(~_~;)
親としては不安。
しかし本人はホゲっ?
切羽詰らないとやらない性質。なんでやねん!?

次男は幼稚園がしっかり一ヶ月お休みです。
毎日毎日家の中で遊んでいます。
梅雨が明けないので外遊びもプールもなかなかできなくて・・・
梅雨の晴れ間を見つけて散歩に出かけたりします。
しかしまだまだエネルギー有り余ってます!
家の中だけでは行動範囲が狭すぎる!!
子守も大変だ~~(・ω・;)
おもちゃ箱はいつもひっくり返されたまま・・・・
また床の見えないような毎日です。
また足の裏になにか刺さって血が出ました!!このっ!

保育園はいいな。。。。
夏休みはない。


早く梅雨明しないかな~すでに母はバテバテです。
今年は例年になく大雨です。
家が流されるほどの被害はないけどこうも毎日雨だと大人でさえイライラしてきます。
毎日コインランドリーで乾燥機かけに出かけないといけない。。。
ザーザー降りでも出かけて行きます。もうやだ!

夏休みなんだけど夏休みの感覚がありません。(ノ_δ。)

一日でも早く、夏らしいあのカラッとした青空が見たいものです。

さて、今年の夏は猛暑なのか冷夏なのか。。。。。
梅雨が明けたら暑中見舞いを書こうと思います。(*бーб*)


a0066130_12305141.gif




       「 夏休み 」                    吉田拓郎



麦わら帽子は もう消えた たんぼの蛙は もう消えた
それでも待ってる 夏休み~♪


姉さん先生 もういない きれいな先生 もういない
それでも待ってる 夏休み~♪


絵日記つけてた 夏休み 花火を買ってた 夏休み
指おり待ってた 夏休み~♪


畑のとんぼは どこ行った あの時逃がして あげたのに
ひとりで待ってる 夏休み~♪


すいかを食べてた 夏休み 水まきしたっけ 夏休み
ひまわり 夕立 せみの声~♪



a0066130_12285888.gif



 
[PR]
# by missazusa | 2006-07-24 12:30 | 日記

学校行けました♪

中2の長男は今週月曜からやっと学校生活に戻れました。


念願の学校生活♪

楽しいはずの中学での生活も憎っくきアトピーのせいで
随分苦しめられて中断させられてしまったけれど
頑張り続けてきたお陰で戻れた。。。


今日は二日目。
足の筋肉も落ちてしまい登下校がけっこう辛いみたいだけど
また毎日歩く事で元に戻れると思うし
もう少しで夏休みだし、なんとか楽しい思い出も作れたらいいけど♪


なによりも息子の笑顔がやっと戻ってきた!

辛くて話したくもない時期もあったけど、今は私との会話も増えてきました。
それが凄く嬉しくて、嬉しくて。

家族の病気はほんとに辛くて切ないものだけど、だんだん良くなってきているのを見ると心から嬉しくて

バンザーイ!! て感じ♪

私も息子たちの子育てで逞しくしてもらったかな~
(i ゜__ ゜)タラー… 

もうあんまり逞しくもならなくてもいいな・・・・
か弱い母でいたいと思います。w
ほんとに・・・・


a0066130_1928895.jpg
 
[PR]
# by missazusa | 2006-07-04 19:28 | 息子たち

ご心配おかけしましたが

みんなにご心配おかけしていましたが、息子のアトピーもだいぶ良くなって来ました。

やはり子供のアトピーで悩んでいる地元のお友達にいい病院を紹介してもらい受診しました。
血液検査、抗体検査、食物のアレルギー検査もすべてやって原因を突き止めようと思いました。
アトピー患者はほぼ90%皮膚表面には黄色ブドウ球菌がいてそれで悪化してしまうらしいです。

アトピー性皮膚炎の皮膚表面にはブドウ球菌、とくに伝染性膿痂疹(とびひ)の原因となる黄色ブドウ球菌が高い頻度で検出され、黄色ブドウ球菌がアトピー性皮膚炎の増悪因子であると言われています。

それで皮膚表面をいつも清潔にする為にお風呂に毎日必ず入り、イソジンやプロポリスで消毒をしたりしていましたが、息子の場合は血液検査の結果、凄いものでした。

皮膚の表面ばかりの治療では治らないとわかり抗生物質を毎日点滴する為に毎日毎日、通院しました。
ステロイドの塗り薬も皮膚の表面からはもはや入っていかないとわかったのでステロイドを点滴でも入れました。

脱ステとかステロイドのせいでこんなに悪化してしまったと毒づいていましたが
息子を苦しみから救うには、よもや、医者の言う事をきくしかないほどの状態で、治療を見守るしかないと決断しました。

5日目くらいからどんどん赤みも消えていき、グジグジしているところもどんどん綺麗になってきました。
ここまで悪くなっているともう自宅で薬と飲み薬で治るレベルではなかったようで
点滴のお陰で肌も少しずつ回復していきました。

お陰で痒みと皮膚の表面を走っていた痛みもなくなり通院6日目くらいからは少しずつ眠れるようになってきて、今は夜中に一度か二度は起きて薬は塗りますが
なんとか眠れるようになりました。

食事も豚肉、牛肉、鶏肉、牛乳、玉子、甘い物は除去して与えてきましたが
これらすべてにアレルギー反応も出ませんでした。

少しずつ食べて様子を見てくださいと言われて昨日は豚をしゃぶしゃぶにしてある程度の油を抜いて食べさせてみました。
アトピーが悪化することもなかったので他の食品も様子を見ながら食べさせていこうと思います。

お肉が大好きな息子にとってはいままでの除去食はほんとに味気ない食事だっただろうなと可哀相な思いをさせ続けていた事になります。
中学2年と言えば育ち盛りなのにこんな毎日野菜だけでいいのかといつも不安でした。
やっといろいろ食べてもいいとわかって、あ~嬉しい。
息子は7キロも痩せてしまっていました。(~_~;)

まだステロイドの薬を飲んでいるので、少しずつ量を減らしてコントロールしていくという難題があります。

いろんな副作用もありますが、辛くないように少しずつ減量していく方法もあるということ。
素人ですから信じてやっていくしかないのでしょう。

いつか皮膚の状態をいい状態で
保てるようにしてあげるにはまだまだ時間はかかりますが
ようやく社会復帰もできる時期になってきました。

来月からは少しずつ学校にも行けるようになりそうです。
みんなにはとても心配をおかけしました。
ようやくいい報告ができて私も嬉しいです。

みんなありがとう♪



a0066130_10412511.jpg

[PR]
# by missazusa | 2006-06-27 11:04 | 息子たち

息子の事

世の中にはなんでこうも不可解な病気が蔓延しているのでしょうか。。


ここのところ、ブログの更新はおろか、日常生活もぐちゃんぐちゃんになっていました。
ブログ仲間のみんなにもわかって欲しくて書くことにしました。

中2になった息子は3歳から小児喘息、アレルギー性鼻炎、花粉症、それから今はアトピーで
ひどいことになっています。


アトピーという言葉は、「不思議な、奇妙な」を意味するギリシャ語のアトピアがもとになっています。
この言葉どおり、残念ながら、いまだに病気の全体像は十分に解明されていません。
ただし、いろいろな治療法や薬は開発されています。
 症状は、乳児の場合では、顔面や頭部に赤い発疹(紅斑)や盛り上がった発疹(丘疹)が
みられます。

幼児になると、紅斑や丘疹が首や腋の下、肘や膝の裏側にできることが多いようです。
乳幼児とも耳たぶが切れることがあります。
 幼・小児期になると、発疹のほか皮膚のきめが荒くなってゴワゴワした状態(苔癬化(たいせんか)になったり、肌が乾燥した状態になることもあります。かゆみを伴うため、ひっかき傷があるのも、アトピー性皮膚炎の特徴です。

医者には遺伝的な要素は多いですと言われました。
遺伝と言われれば諦めるしかないのでしょうか。。。。
けど祖父は鼻炎アレルギーでしたが、息子の母(私)も夫もアレルギーはありません。

いままでいろんな皮膚科を転々としました。
けどもうアトピーは皮膚科の出すステロイドでは治らないということが解りました。
解りすぎるほど・・・・
うすうす解っていたけど、もしかしたら治るんじゃないか、なんて・・・・
でもやっぱり・・・・


ステロイドを使用し続けると、本来副腎からから分泌されるべき副腎皮質ホルモンが分泌されなくなり、急にやめるとリバウンドが発生する。
体内で正常に副腎皮質ホルモンが生成されるようになったらアトピーも軽快する。

しかし、ただれて赤くなり痒くて痒くて仕方のない息子にステロイドを塗ってあげないと眠る事もできないので、塗ってあげるしかなくて、いつまでたっても体内で正常に副腎皮質ホルモンを自ら生成できるようになんて・・・
永遠に無理です。

有効にステロイドを使えばアトピーが治るなんてそんなデタラメなことを医者はぬけぬけと言い放ちます。
ステロイドはアトピーが悪化しないように抑えつけているだけのものです。
たんなる対症療法であり根治的な治療には程遠いものでした。
私は医者の言う事を信じていままでステロイドを塗り続けてきてしまいました。
母として無知であまりにも愚かでした。
息子を地獄の苦しみを味あわせることになってしまいました。
もっともっと薬についても調べるべきでした。
ほんとうに馬鹿な母でした。

「ステロイドは悪魔の薬」です。


あと、よくある説明で「アトピーは体質なので治らないからステロイドでコントロールして。。。」
なんて医者は言います。

そんな医者はアトピーになってみればいいのです。
どれほど切なく痛みと痒みが襲ってくる病気なのか・・・・
来る日も来る日も体中が痒くて痒くて掻きむしりたくて、掻いて掻いて血が出ていても
掻いて掻いて、つめの中にはいつも血が付いていて、シーツも布団も何もかも血だらけになってしまって、それでも掻き続けるのです。
どんなに掻いても治まらない痒みがずっと続くのです。

いま、息子は学校をお休みして三週間目になってしまいました。
脱ステロイドを図る為にある水を飲みだしました。
ステロイドを止めて水をどんどん飲んで体の中の毒を出し切るというやり方です。

けど毎日毎日、痒みと痛みとの闘いでとても乗り越えるだけの体力と精神力がなくて
一度挫折してしまいました。

いきなりステロイドを抜くとリバウンドが凄いのは解っていたけど、全身に広がり、顔も二倍くらいに腫れ上がり息子の顔は別人のようです。

やもなくまたステロイドを塗ってあげて少し治まってきています。
焦りすぎたのかもしれません。
息子は泣き虫でここのところ泣いてばかりいます。
痒くて痛くて一晩中眠れないのですから、大人だって心底辛い病気なのだから
仕方ありません。

新聞配達の来る朝5時くらいになってようやくウトウトと眠りに入れます。
眠りに付いた息子の目から涙が零れていきます。
涙をそっと吹いてあげて私も眠りにつきます。
けど次男の幼稚園があるので二時間ほどで起きて今度は次男の世話・・・
幼稚園に送ってきて、掃除に洗濯・・・・・
こんな毎日が続いています。

ほんとうに闘いです。
でも負けない。
負けたくない!
私にはこの子を生んだ責任があるのだから。
何があっても治してあげなければ・・・・
心に言い聞かせて頑張ろうと思うんだけど、私も一緒になって泣いてしまったことがあって・・・
ああ、私も強くなりたい!!

少しずつステロイドを抜くようにして体の中を綺麗にする水は飲ませてこれからも続けていこうと思います。
一日も早く学校に行かせてあげたい。

ああ・・・
私の体力もどこまで持つのだろう・・・・

ああ、眠い。。。。。

(llllll__ __)。。 。oOO
[PR]
# by missazusa | 2006-05-29 10:46 | 息子たち